医療・クリニックに強い税理士の特徴は?依頼するメリットや選ぶポイント、費用相場をご紹介

1_クリニック

医療業界には、業界特有のルールや法規制があるため、一般的な税理士では期待した成果を上げられない可能性があります。そのため、医療・クリニックに強い税理士に依頼することが大切です。

しかし、どのような税理士が医療・クリニックに強いのかを判断するのは難しいかもしれません。そこで今回は、医療・クリニックに強い税理士の特徴や依頼するメリット、選ぶときのポイント、費用相場をご紹介します。

医療・クリニックに強い税理士の特徴

医療・クリニックに強い税理士は、通常の税理士とどのような点が異なるのでしょうか。ここでは、医療・クリニックに強い税理士の特徴をご紹介します。

医療固有の税務に精通している

医療機関の会計税務には、特有の専門スキルが必要です。医療機関は他の業種と比べて、損益構造も、開業から事業承継までストーリーも全く異なります。そのため、医療に詳しくない税理士に依頼すると、節税提案を失念したり、医院にお金が残らない財務になってしまったりする可能性が高いでしょう。

医療機関に精通した税理士を顧問にすることで、医療特有の経営のアドバイスや節税提案を受けることが可能です。

医療業界の常識、医療法などの関連法規や行政への理解が深い

医療業界の常識や医療法などの関連法規、行政への理解が深い税理士は、医療機関の経営者にとって重要なパートナーとなりえます。一方、医療・クリニックに強い税理士でない場合、業界特有の知識を身につけるまでに時間がかかることが想定されます。

したがって、顧問契約を締結しても、しばらくの期間、税理士が期待した成果を上げられない可能性もあるでしょう。

幅広い知識を持ち具体的な提案ができる

医療・クリニックに強い税理士は会計と税金計算だけでなく、労務、広告、行政など幅広い知識を持っている点が特徴です。そのため、医療機関の経営者に対して具体的かつ将来を見越したアドバイスを提供してくれることがあります。クリニックの経営で課題が発生したときには、心強いパートナーとなりえるでしょう。

医療・クリニックに強い税理士に依頼する4つのメリット

医療・クリニックに強い税理士に依頼することで、クリニックの経営者は多くのメリットが得られます。ここでは、医療・クリニックに強い税理士に依頼するメリットを4つご紹介します。

メリット1.医療・クリニックの業務に集中できる

医療・クリニックに強い税理士は、医療業界の特性を理解し、医療機関の経営に必要な専門知識を持っている点が特徴です。そのため、医療機関の経営に関する諸問題に対して、適切なアドバイスを提供してもらえるでしょう。

また、医療機関の経営に関する業務を代行することで、医療機関の経営者はコア業務に集中できるようになります。

メリット2.節税対策を実施できる

医療・クリニックに強い税理士は、節税対策に関しても、医療機関の特性を踏まえたアドバイスを行うことが可能です。

一般的に考えられる節税対策の例としては、以下のようなものが挙げられます。

・経費の計上

・医療法人化

・減価償却費の活用

医療・クリニックに強い税理士に依頼することによって、医療関の経費を適切に計上できるようになるため、所得を減らせます。例えば医療機器の購入費や修理代、受付事務で使用するPC周辺機器の購入費、クリニックを不動産会社から賃貸している場合はその家賃などが挙げられます。また医療法人化することで、法人税の優遇措置を受けることが可能です。

その結果、事業承継のリスクを軽減できます。

さらに、医療機器などの減価償却費を活用することによっても、所得を減らせるでしょう。

メリット3.経営状況を可視化できる

医療・クリニックに強い税理士に依頼することにより、経営状況を可視化することが可能です。具体的には財務諸表の作成や分析、経営指標の算出、予算の策定、経営計画の作成などが挙げられます。

これにより、医療機関の経営状況を把握し、問題点を洗い出せるようになるでしょう。また、経営状況を可視化することで、経営者は自身の経営方針を客観的に評価できるようになります。

メリット4.融資についての相談ができる

医療・クリニックに強い税理士に依頼することにより、医療機関やクリニックが事業を運営する上で必要な資金調達の支援を受けられる点はメリットです。

具体的には、以下のようなサポートが期待できるでしょう。

・融資計画の策定

・融資申請のサポート

・融資条件の最適化

・融資後の管理

医療・クリニックに強い税理士は、クリニックの財務状況を詳細に分析し、最適な融資計画を策定してくれます。これには、必要な融資額、返済計画、利息率などが含まれます。

また医療・クリニックに強い税理士は、融資申請書の作成や提出、金融機関との交渉など、融資申請プロセス全体をサポートできる点も特徴です。さらに、クリニックの利益を最大化するために、最適な融資条件を交渉してくれるでしょう。

融資が承認された後も、税理士は返済計画の管理や財務状況のモニタリングを行います。これらのサポートにより、クリニックの経営者が融資に関する専門的な知識を持っていなくても、資金調達をスムーズに進められるため、非常に有用です。

医療・クリニックに強い税理士はクリニックの財務状況を深く理解しているため、最適な融資計画を策定し、クリニックの経営安定化に貢献してくれるでしょう。

医療・クリニックに強い税理士を探すときのポイント

多くの税理士事務所の中から、医療・クリニックに強い税理士を探すためには、いくつかのポイントに留意しなくてはいけません。ここでは、医療・クリニックに強い税理士を探すときのポイントを5つご紹介します。

医療業界に精通していること

医療業界に精通していることは、医療・クリニックに強い税理士の最低条件です。医療業界に特化した税理士を選ぶことで、医療業界に関する知識や情報を持っているため、より適切なアドバイスを受けられるようになります。また、医療業界に関する法律や規制にも詳しいため、適切な節税対策を提案してくれることもあるでしょう。

経験豊富であること

医療業界に精通しているだけでなく、実際に多くの医療機関の顧問をしている税理士を選ぶことで、より適切なアドバイスを受けられます。医療業界には特有の問題があるため、経験が豊富な税理士であれば、より適切なアドバイスを提供してくれることが期待できるでしょう。そのため可能であれば、同じ診療科目の顧問を担当している税理士が望ましいです。

コミュニケーション能力が高いこと

税理士との顧問契約は長期的なものになるため、コミュニケーション能力が高い税理士を選ぶことも大切です。税務に関することだけでなく、経営に関する相談やアドバイスを求めることもあるため、コミュニケーション能力が高い税理士であれば、より円滑な顧問契約を結べるでしょう。

料金が明確であること

顧問契約を結ぶ前に、料金について明確にしておくことも非常に重要です。料金には、初期費用や月額費用、追加料金などがあるため、事前に必ず確認しておきましょう。

信頼できるかどうか

顧問契約は長期的なものになるため、信頼できる税理士を選ぶことが重要です。また、税理士には、機密性の高い情報を扱うことになるため、信頼できる税理士でなくてはいけません。

医療・クリニックに強い税理士の報酬相場

医療・クリニックに強い税理士と顧問契約した場合の報酬相場は、法人の場合が月額3~5万円程度だといわれています。決算報酬の相場は年額で10~30万円程度です。

なお、税理士報酬の詳細は、以下記事をご参照ください。

税理士報酬の相場はいくら?

医療・クリニックに強い税理士に顧問契約を依頼するのが得策

医療クリニックに強い税理士に依頼することで、クリニックの経営者は以下のようなメリットが得られます。

・医療・クリニックの業務に集中できる

・節税対策を実施できる

・経営状況を可視化できる

・融資についての相談ができる

ただし、医療・クリニックに強い税理士を探すときには、いくつかのポイントに留意する必要があるため注意しましょう。クリニックの経営最適化を実現するためにも、ぜひ医療・クリニックに強い税理士を探してみてください。

医療・クリニックに強い税理士を探す際には、税理士紹介ドットコムの活用をおすすめします。手数料なども一切不要で、北は北海道から南は沖縄まで、全国ご希望のエリアで税理士をご紹介することが可能です。ぜひ、お気軽にご相談ください。

税理士選びの無料相談「税理士紹介ドットコム」

この記事の著者

ラチーコ

大手会計ソフトメーカーの記事執筆、原稿ディレクション業務を担当しています。

CONTACT

無料相談 税理士の紹介はお気軽に
ご相談ください

お電話でのお問い合わせ Tel. 0120-659-218 税理士の紹介はお気軽にご相談ください